出来事回顧録 with 武者行列 旅行

旅行、武者行列イベントメインの記事紹介

熊本のイベント 和水町

どうも皆様方

しゅんです

 

夏と冬はイベント数が少ないですが、そんな中で

思い切り暴れられ、運動会のような認識のイベントをご紹介

 

[イベント名]

・戦国肥後国衆まつり

[場所・日時・集合]

熊本県玉名郡和水町

・2月第2日曜日(12∼14時ごろ)

・三加和公民館(8時ごろ)

[交通手段・最寄り駅]

・車

新大牟田駅

[募集時期・形態・役]

・12月初旬

・ハガキ、メール→先着順

・侍

 足軽

[参加タイミング・当日の役]

・2017,18

・和仁軍足軽、豊臣軍足軽

[参加費]

・無料

[持参物]

・Vネックシャツ、地下足袋、手ぬぐい、巾着袋

[衣装]

・畳鎧

[お勧め度 ☆1~5]

・☆3

[スケジュール]

・土曜…19時ごろ 集合

   …19:30~22時ごろ 打ち合わせ、リハーサル

・日曜…8時ごろ 集合

   …8:30~12時ごろ 打ち合わせ、散策、着付け、リハーサル

   …13~14時ごろ 劇

   …14:30~ 集合写真、着替え、解散

[お勧め宿泊地]

玉名駅周辺、山鹿市泉町

[参加にあたって]

前の週に説明会がありますが、行かなくても大丈夫です。

二月開催であり、前日の夜に行うリハーサルはかなり冷えます。

当日も場合によっては雪が降るぐらい寒いので、カイロなどの

寒さ対策は必須です…必ず用意をお願いします。

 

役は足軽か侍になりますが、初めの参加は基本足軽になります。

違いとしては、劇中での殺陣回数が一回か二回かです。

足軽ですと、鉄製の陣笠に火縄銃を持って出られるので、

その点良い経験はできるかなと思います。

 

ただ、立地的に頻繁には行きにくいところなのと、

足軽だと最初に倒されるため、当分暇になります。

 

2019年の大河ドラマの主人公、金栗四三の聖地なので、

それ関連の施設があること、イベントは運動会のような

賑やかなものなので、純粋に楽しむにはうってつけと思います。

 

 

 

ではでは