出来事回顧録 with 武者行列 旅行

旅行、武者行列イベントメインの記事紹介

静岡のイベント 静岡市

どうも皆様方

しゅんです

 

 今回は本募集でなくあるサークルからの参戦ですが、

桜との兼ね合いも良いイベントをご紹介

 

[イベント名]

・静岡まつり登城行列

[場所・日時・集合]

静岡県静岡市葵区

・3月下旬or4月上旬の土日(9∼16時ごろ)

静岡市民文化会館(8時ごろ)

[交通手段・最寄り駅]

・電車

・静岡駅、新静岡駅

[募集時期・形態・役]

・12月上旬

・メール、FAX→抽選

(大御所花見行列)

・中ろう

 腰元

 老中・後詰奉行

 大名

 旗本・奥役人

 近習

 駿河小町

(駿府登城行列)

・武将甲冑

 代官、袴姿、花婿

 花嫁、姫

 職人、浪人、農民、瓦版屋

 小町

 忍者

 親子忍者

 自前衣装

[参加費]

・500~15000円

[参加タイミング・当日の役]

・第62,63回

・サークル参加

[持参物]

・Vネックシャツ、地下足袋、補正タオル、手ぬぐい、巾着袋

[衣装]

・手作り甲冑

[お勧め度 ☆1~5]

・☆4

[スケジュール]

・土日…8~10時ごろ 集合

   …10~12時ごろ 行列(駿府登城行列)

   …13~15時ごろ 行列(大御所花見行列)

   …15:30ごろ~ 自由散策、着替え、解散

[お勧めの宿泊地]

・静岡駅周辺

[参加にあたって]

 行政募集と違う形で参戦しておりますので視点が違います。

なので今回は参考程度にしていただければと思います。

 

募集が駿府登城行列と大御所花見行列とで違い、その中でも

ルートと時間も違います。それだけ人の多い行列です。

家康役を有名人が担当することもあり、かなりの人になります。

上位に入る人の入り、参加者数と思います。

 

当日は桜が満開ですし、駿府城内はお祭りという状態、

周囲も同様の空気ですので、theイベントというものを受けられます。

人酔いしやすい方は構えて参加されたほうが良いと思いますが、

衣装着用で桜や門と一緒に撮影できるのは良いものです。

 

イベント自体は金曜日もやってますが一般募集の行列は土日で、

両日でも片方でも参加は可能ですので、検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

ではでは