出来事回顧録 with 武者行列 旅行

旅行、武者行列イベントメインの記事紹介

広島のイベント 安芸高田市

どうも皆様方

しゅんです

 

中国地方を治めた毛利の本拠地で、私が参加したときが

初めての公募であったイベントをご紹介

 

[イベント名]

・一心祭り

[場所・日時・集合]

広島県安芸高田市

・7月中旬の土曜日(19:30∼21時ごろ) ※雨天時翌日に順延

・吉田運動公園(17時ごろ)

[交通手段・最寄り駅]

・電車、車

・吉田口

[募集時期・形態・役]

・4月下旬

・メール、FAX→先着

・主催側で決定

[参加費]

・無料

[参加タイミング・当日の役]

・第35回

吉川元春

[持参物]

・Vネックシャツ、地下足袋、補正タオル、手ぬぐい、巾着袋

[衣装]

・大袖胴丸

[お勧め度 ☆1~5]

・☆3

[スケジュール]

・土曜…17時 集合

   …17:30~20時ごろ 練習、休憩、着付け

   …20:30~21時ごろ 絵巻

   …21時~ 着替え、解散

[お勧めの宿泊地]

広島市

[参加にあたって]

 すさまじく暑いのでその点は気を付けてください。

甲冑が昭和中期のもので、かなり重たい鉄製であることと、

盆地で蒸し暑さがあるので覚悟しておいてください。

当時気温が上がっていたこともあり、正直地獄でした(笑)

 

イベント自体は地元の夏祭りの演目の一つであり、

行列、ステージ上での所作、勝鬨等、時間は短いものの

動作は多いので、短期間で経験することは多いです。

 

衣装は昭和中期のもので古く、重たい鉄を使ったものなので

重量はありますが、年季があり様になる衣装です。

場合によっては着用機会のある大鎧よりも重いため、

個々の重さになれれば他は余裕になると思います。

 

重ねて申します…暑いので参加時は気を付けてください(笑)

 

 

 

ではでは