出来事回顧録 with 武者行列 旅行

旅行、武者行列イベントメインの記事紹介

群馬のイベント 太田市

どうも皆様方

しゅんです

 

江戸時代に実際にあった献上松茸をモデルにし、

実際に県をまたぐルートのイベントをご紹介

 

[イベント名]

・太田松茸道中

[場所・日時・集合]

群馬県太田市

・10月上旬の日曜(10∼16時ごろ)

太田市内の施設(時ごろ)

[交通手段・最寄り駅]

・電車

竜舞駅太田駅

[募集時期・形態・役]

・8月下旬

・電話、メール→先着

・主催側で決定

[参加費]

・無料

[参加タイミング・当日の役]

・第30回

・先払

[持参物]

・Vネックシャツ、地下足袋、巾着袋

[衣装]

・着物+笠+錫杖

[お勧め度 ☆1~5]

・☆4

[スケジュール]

・日曜…8時 集合

   …8~10時ごろ 着付け

   …10~16時ごろ 移動、整列、行列、休憩、行列

[お勧めの宿泊地]

太田市

[参加にあたって]

 美味しい飯が食える数少ないイベントです。

距離が長いことと、行列が長いこともあり移動に時間が掛かり、

場所によっては途中の休憩時間が短くなることも。

当時は天気が悪いこともあり、橋を渡る辺りで受ける強風に

煽られ笠が飛びそうになりました(笑)

 

体力勝負も直に感じますが、松茸にまつわるイベントだけあって

昼休憩のおにぎりと汁物にはふんだんに松茸が使われており、

おかわりも余っていれば可能なので堪能できます。

恐らく一生分の松茸を堪能したのかなと思います。

 

今回の分で体力使うなと思いますが、江戸時代には実際に運んでいますから、

その時の空間を体験したい方にはお勧めです。

 

 

 

ではでは