出来事回顧録 with 武者行列 旅行

旅行、武者行列イベントメインの記事紹介

群馬のイベント 沼田市

どうも皆様方

しゅんです

 

真田といえば幸村という認知度になってますが、幸村の兄で

90歳越えの大往生だった苦労人が収めた地域のイベントをご紹介

 

[イベント名]

・上州沼田真田まつり

[場所・日時・集合]

群馬県沼田市

・11月第2日曜(11∼15時ごろ)

・(8時ごろ)

[交通手段・最寄り駅]

・電車

沼田駅

[募集時期・形態・役]

・8月下旬~9月上旬(うろ覚えですみません)

・メール→貸し出しは先着順

・信之・稲姫(新婚夫婦)

 行列武者

[参加費]

・無料

[参加タイミング・当日の役]

・第1回

・武将?

[持参物]

・Vネックシャツ、地下足袋

[衣装]

・当世具足+烏帽子

[お勧め度 ☆1~5]

・☆3

[スケジュール]

・日曜…8時ごろ 集合

   …8~11時ごろ 着付け、移動

   …11~14時ごろ 行列

   …15時~ 火縄演武、着替え、解散

[お勧めの宿泊地]

沼田市

[参加にあたって]

参加情報が第1回でのことであり、今と差があると思うため、

諸々の情報に違いがあると思いますのであしからず。

 

募集は城主夫婦以外の貸し出しは先着順という形のみ。

当日行ってみると赤の畳鎧が用意されていたのですが、

早く行ったというおまけということで当世具足になりました。

何故か小田原から来た方々の旗持ちになりました(笑)

 

メインは城主の嫁取りで、夫婦の祝賀になります。

行列後は広場にて鉄砲隊の火縄演武をかなり近くで見れます。

この時が初めての火縄演武の観戦で、鳥肌が立ちました。

 

どちらかといえば貸し出しより自前参加向けだと思いますが、

恐らく今は変わっていると思いますので、真田好きの方は

ご参加の検討をお願いいたします。

 

 

 

ではでは