出来事回顧録 with 武者行列 旅行

旅行、武者行列イベントメインの記事紹介

茨城のイベント 筑西市

どうも皆様方

しゅんです

 

小栗判官伝説をもとにした内容で、市長から有名人へバトンを

渡されて以降、かなり大物の俳優さんを呼ぶことができる

行政の手腕に脱帽のイベントをご紹介

 

[イベント名]

小栗判官まつり

[場所・日時・集合]

茨城県筑西市

・12月第1日曜(11∼16時ごろ)

筑西市立新治小学校(9時ごろ)

[交通手段・最寄り駅]

・電車

新治駅

[募集時期・形態・役]

・9月上旬(あやふやです…)

・郵送、FAX→抽選

・十勇士

 四天王

 旗持ち

 先駆け

 槍武者

 侍女

 女武者

 照手姫

 自前

[参加費]

・無料

[参加タイミング・当日の役]

・第27~29回

・十勇士、四天王、十勇士 

[持参物]

・Vネックシャツ、地下足袋、補正タオル、手ぬぐい、巾着袋

[衣装]

・当世具足、大袖胴丸

[お勧め度 ☆1~5]

・☆3

[スケジュール]

・日曜…9時ごろ 集合

   …9~12:30ごろ 着付け、軽食、全体練習、整列

   …12:30~15時ごろ 行列、休憩、行列

   …15:30~ 着替え、解散

[お勧め前泊地]

小山駅、下舘駅周辺

[参加にあたって]

めちゃくちゃ寒いです。

晴れていればちょっと暖かいぐらいですが、曇り気味だと

本当に冷え込みますので、カイロなど必須です。

行列と行列の間に休憩がありますが、外で待機になります。

自前であれば施設内で集合写真がありますが、一般参加は

完全に放置なのでその点はお気を付けください。

ボッチ参加だと本当に暇なので、これに関しては誰かと

参加をすることをお勧めします。

 

この日の寒さがどれだけかは行列前の豚汁で分かりますので、

出る前に豚汁を堪能しつつお手洗いにはお気を付けください(笑)

 

照手姫、十勇士、四天王は行列前後にステージ上に上がれ、

行列終了後の餅まきも参戦できるお得な役。

十勇士はそれ以上にステージ上でのお役目もあります。

また、十勇士と四天王のたっつけ袴は金襴なので派手で、

四天王はそうそう切れない色合いの胴丸になりますので、

お役を狙って行かれるのも良いと思います。

 

 

 

ではでは