出来事回顧録 with 武者行列 旅行

旅行、武者行列イベントメインの記事紹介

東京のイベント 日野市

どうも皆様方

しゅんです

 

大河ドラマの放送、薄桜鬼の存在、その後の各種媒体による

展開から一気に知名度を上げたあの組織に関するイベントをご紹介

 

[イベント名]

・ひの新選組まつり

[場所・日時・集合]

・東京日野市

・5月第2土日(土曜 13∼17時ごろ、日曜 10~16時ごろ)

・土曜…高幡不動(12時ごろ)

 日曜…日野市内の施設

[交通手段・最寄り駅]

・電車

高幡不動駅

[募集時期・形態・役]

・2月上旬

・郵送→先着

・隊士はコンテストの結果

 ゆかり隊

[参加費]

・3500~100000円

[参加タイミング・当日の役]

・第21,22回

・2番隊隊士、6番隊隊士 

[持参物]

・Vネックシャツ、地下足袋、補正タオル、着物、腰ひも、巾着袋

[衣装]

・着物

[お勧め度 ☆1~5]

・ノーコメント

[スケジュール]

※コンテスト参加時

・土曜…12時ごろ 集合

   …13~16時ごろ コンテスト

・日曜…8時ごろ 集合

   …8:30~10時ごろ 着付け、練習

   …11~16時ごろ 行列、休憩、行列(パフォーマンス含む)

[お勧めの宿泊地]

立川駅周辺、八王子駅周辺、高幡不動駅周辺

[参加にあたって]

※一部の方へ

地元の関係上本イベントに関しての評価は控えます。

山口並びに鹿児島出身、住みの方は違う地域を言うほうが良いと思います。

全てがそうではないですが、一部過激派がいらっしゃいますので、

場合によっては高知の方も注意したほうが良いと思います。

 

少し暗い話になりましたが、出身地以外に関しては問題なく、

参加人数並びに開催内容は新選組好きなら良いものです。

 

他と違い各隊の組頭は前日土曜日のコンテストで決まります。

例年レベルがあがり、付け焼刃ではどうしようもないので、

小道具含めてかなりの準備が必要です。

 

翌日日曜は一般隊士と組頭並・ゆかり隊の集合場所が違います。

隊士側は着付け後隊ごとに分かれて整列、刀の扱い方を

学んでから高幡不動へ合流となります。

 

高幡不動より隊毎の行列→別場所に移動後休憩→再度行列と

なりますが、午後からの行列は隊毎のパフォーマンス評価になり、

通常の勝鬨以外にも色々と要求されますので、組頭に関しては

メンバーとのコミュニケーション並びにリーダーシップが

求められます。

各隊にベテランはおりますので、そうしたメンバーの支えも

ありますので初参加でも可能です…がかなりの気合が必要です。

 

各メンバー並びに観客も熱意は高いため、気持ちがあれば

やりとげられるイベントとなります。

体力消耗が激しいため、体調管理は必須になることは悪しからず

 

 

 

ではでは